
DDDDiary

スローライフ自由帳

セージとエルダーフラワー

f:id:linershaft:20170503161904j:imagef:id:linershaft:20170503161909j:image

咲きました だんだん庭が賑やかになってる

セージは4月下旬から見る間に芽吹いて綺麗な色の葉が出て毎年5月に花が咲くのが凄いなって思う晴れてて水と肥料が充実してると半日で葉が開いてたり元気

 

 

セージは料理にお茶に利用範囲が広いので沢山育ててどんどん利用したいです

何かスッキリ気分がいいし生理前とか特に助かってるなと感じる私はぴったりに来る

 

 

エルダーは何にしよう砂糖浸けとかかな葉はお風呂に入れてる。超サッパリ

鉢植えで開花しやすいのはギザギザの葉の方の種類で、

 

丸い葉のは庭植えにするとどんどん大きくなりそうに感じます

鉢だとすぐ根詰まり起こしてうちのは葉の色が可哀想な感じになってしまった

どこかに植えてあげたい…こういう時畑とか自分の庭が欲しい

 

ニワトコって名前可愛い

 

 

 

 

 

 

今日のタロットリーディング

f:id:linershaft:20170501154421j:image

 

 

1:過去(動機
ワンドクイーン逆:世話好きの女性

2:課題(不安や困難
ペンタクル6:助けて貰う

3:結果(可能性
ペンタクル2:やることが2つ

4:対応
ソード3逆:冷静に考えて

5:行動
カップナイト逆:リアルに対応させる


今まで世話好きの女性に助けて貰うのが心苦しくて申し訳ないって思ってたけど
やりたい事とやる事の両立を冷静に考えて

一人で出来ない自分を不安に思うより

好意はありがたく受け取った方が良いんじゃないか


そして助けて貰った時は助けてくれた人がどんな人であれお礼を言おう!


そんな感じです

今日はコートカードが気がかりだった人物らしく出てきました

 

 スプレッドはギリシャ十字のアレンジみたいなやつ順番違うかも


最初スリーカードで腑に落ちたらそれで終わりって事にしてるけど何か落ちないなって時はさらに二枚引いて十字にしてます。
自分用なので何となく納得出来るか出来ないかを優先してる

 

私とタロット占いなれそめ話

こんにちはみみぴょんです

私は占いが好きです。スピも好き。

好きと言っても妄信したりご利益を期待する感じではなくて

日常を楽しくする為の娯楽の一つといった感じです

90年代の初めの頃は本屋さんに子供向けのおまじないの本が多くあって

小さな頃にそういう物に親しんだ環境があった所為かもしれません

占いも色々あるけれど私が特別面白く感じるのはタロット

始めた切っ掛けは大塚英志先生の物語の体操とストーリーメーカーです

その頃私は漫画のお話しをサクサク作る必要がありました

 

 

これらの本の中でカードを6枚引いて話を作るワークがあって

私はワーク用のカードを創るのが面倒くさくてタロットを買ってやってみた

そんな感じです。意味はググれば沢山でてくるしエスカフローネ大好きだし

 日本語版と英語版があります。ちょっと遊戯王ぽい

T0211 日本語解説小冊子付【ライダータロット スタンダード】

T0211 日本語解説小冊子付【ライダータロット スタンダード】

 
The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck

 

 私が買ったのは英語版でした。

そうして毎日カードを混ぜてるうちにスプレッドや意味や組み合わせ

解釈や象徴やどうやら全てに意味があるらしいと知り

19世紀アールデコな感じのパメラちゃんの絵の魅力も手伝って

もっと色々知りたいなと思う様になりました。

最初に手を出した専門書はレイチェル・ポラックと鏡リュウジのタロットバイブル

二冊目はシークレットオブザタロット

 

タロット バイブル 78枚の真の意味

タロット バイブル 78枚の真の意味

 

↑こっちは読みやすくて何だっけって時のハンドブックに使ってます

特にカードに付けられた数字の意味が分かりやすくて良いです

 

↓こっちはカードの作られた時代背景からカバラ生命の木、色、象徴など兎に角

細かく緻密に解説されています。私には難しめの内容だったので上の本を解説本にしながら見てようやく丁度いい感じですた

シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実

シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実

  • 作者: マーカス・カッツ,タリ・グッドウィン,伊泉龍一
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォーテュナ
  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 今はカモワンタロットに興味があります

ホドロフスキーの絵が禍々しくてカッコイイ…!

【カモワン家の秘伝タロット】カモワンタロット(カードのみ)

【カモワン家の秘伝タロット】カモワンタロット(カードのみ)

 

 

以上が私とタロットの関係です。

読んで下さってありがとうございます。

スリーカードが好きでよく今日の一日を見ているいるので

リーディングの事とかも書いてみたいです

 

 

 

うちのゼラニウムに花が咲きました。

はじめまして、はてなブログ始めました。

みみぴょんと申します。

自宅のベランダでガーデニングをしています。

このブログでハーブ類の観察や収穫後の利用などを書こうかなと思ってます。

ガーデニングを始めたのは数年前、過労で鬱ってた時にベニシアさんをテレビで見かけ、ああ~いいなあとしみじみ思ったのが切っ掛けです

鬱抜け出来た今も、自然と共にゆっくり暮らす生活に憧れてます。

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月

 

 そんな訳で今日、ベランダで育てているローズゼラニウムに花が咲きました。

この花が咲くとやっと暖かい春が来たなあと感じる。

f:id:linershaft:20170418005136j:plain

ちょっと触れると花も葉も茎もとてもいい香りがします。

抑鬱デトックス効果が有ります

参考はこの本。写真とかは載っていませんが植物の特徴から文化的な背景、歴史や神話のエピソードまで紹介されている素敵な読み物です。中二病の気のある私は楽しくパラパラめくって楽しんでいます。

アロマテラピーのための84の精油

アロマテラピーのための84の精油

 

ハーブの苗 「ローズゼラニウム 9cmポット」

価格:324円
(2017/4/28 23:40時点)
感想(183件)

 貼ってみた